Tomi&kunのDIYとガーデニング

薪ストーブ・連続燃焼編


薪ストーブ本体はmorso(モルソー)1440CB
二次燃焼空気で未燃ガスを燃やすクリーバン機での
長時間の連続燃焼性能はどれぐらいなのか?



★モルソー1440CBでの連続運転について

モルソーのクリーンバーンの方式は二次燃焼機能によって
キャタリティック・コンバスター(触媒)を使用しないものです。

一般的にコンバスターを使用していない機種のほうが
コンバスター付きの機種より薪の消費量が多いといわれています。

クリーンバーン機でコンバスターなしの代表的なものはJOTUL(ヨツール)社
ではないかと思います。
モルソー社の薪ストーブユーザーはヨツール社やコンバスター付きの
各ストーブメーカー(ダッチウエスト社・バーモンドキャスティング社など)よりも
少ないと感じています。

はたして,モルソーのクリーンバーンは燃費が悪いのか...実際は?

モルソー1440CB連続燃焼可能時間は
【 6時間以上可 】です。
(6時間後のストーブ温度,100度以上で,熾き火で新薪の着火可能)






★連続燃焼のためのモルソー純正付属品について


モルソーの1440CBには純正で,ステンレス(SUS)製の
ロストル(=目皿)用プレートが付属しています。
燃焼時間を延ばすためのプレートと取説には書いてありますので
設置してみました。


ロストルプレート設置前




ロストルプレートA



ロストルプレートB


取扱説明書には一夜焚の時にはロストルプレートを設置するベシと書いてあります。

このプレートを設置すると,灰と細かい炭が下の灰受けに落ちにくくなります。
ロストル操作レバー(1440CBではドア右下部にあり)を前後に動かしたときだけ,
灰が灰受けに落ちます。

つまり,ロストルレバーを操作しないかぎり灰は落ちず,
火炉の底部には灰がどんどん溜まっていくことになります。

灰が下に溜まると,一次燃焼空気はほぼ遮断され,
二次燃焼空気だけが入るようになります。

また,灰が溜まると保温性が良くなって,薪の火力が外に逃げず,
炎の熱はより多くストーブを暖めることになります。
つまり,燃焼効率が上がることになります。

そして,燃焼効率が上がることで,無駄な薪の消費が減るため,
より長時間の燃焼が可能となることとなるのです。



★一夜焚の方法

モルソー1440CBはモルソーの薪ストーブで一番小型です。
製品重量はたったの85kgしかありません。
100kg以上ある中・大型のストーブのように薪はたくさん入りません。
薪は,長さ25cm×太さ10cmくらいのもの3本がやっとはいるくらい。

以下の方法で,小型の1440CBでも6時間以上火を絶やすことなく
燃焼を続けることができます。


1.ロストルプレートA,Bを設置しておきます。(上記参照)

2.火炉の下は灰が2〜3cm溜まるくらいにしておきます。

3.一夜焚の前に,広葉樹の薪を十分焚いて,
火炉の下に熾き火が一面に溜まるくらいにします。

4.熾き火ができたら,火炉に入るだけの薪を入れます。
薪は良く乾燥した固めの広葉樹にします。

5.一次燃焼ダイヤルを開けて一時燃焼空気を入れて,
新しい薪の一部分に火がつくようにします。

6.薪に火が点いたら,一次燃焼ダイヤルは閉めます。
二次燃焼ダイアルを全閉から1〜2回転ほど開けます。

7.このまま,ストーブトップで150〜200度の状態で深夜〜朝まで
一晩中燃焼継続出来ます。


8.煙突ダンパーを調節して,炎がゆっくり(ゆらり)とゆれるようにします。


朝方(約5〜6時間後)には熾き火になっていますが,
ストーブトップは100度以上あり,下部にはまだ熾きが十分にあるので,
新しい薪を入れればすぐに250度以上の通常燃焼に戻ることができます。


一夜焚の薪(モルソー1440CB)

火炉一杯に薪を投入した様子(まだ薪に火は点いていません)
この薪の量で夜〜朝まで燃焼可能です。
薪は少しずつ燃えて,朝には全て熾き火になります。

各部ガスケットのシーリングがしかっりしていて密閉性が良く,
空気調節用ダイヤルで細かい燃焼コントロールができる
モルソーの薪ストーブだからこそ可能な,長時間燃焼方法です。



さらに,煙突ダンパーを設置して,必要以上のドラフト(排気=空気の供給)
を抑えることで,薪の消費量は減らすことができます。
煙突ダンパー設置のページ




薪ストーブの検索
morso(モルソー) SCAN(スキャン) JOTUL(ヨツール) ダッチウエスト ホンマ製作所
モルソー(morso)
1440CBは
マイナーチェンジで,
1442CB

となったようです。
モルソーと同じ
デンマーク製の
クリーンバーン機
触媒なし,
二次燃焼できる
クリーンバーン機
DW社の触媒なし,
二次燃焼できる
クリーンバーン機
コスト重視の
ホンマ製



TOP
TOPへ戻る

TOMIのそのほかのページ
スキー・MOGUL
AE86・レーシングカート・モータースポーツ












inserted by FC2 system