Tomi&kunのDIYとガーデニング

ミミズコンポスト(3号)飼育編


ミミズコンポストのミミズ飼育状況,ミミコン3号稼動開始





ミミズコンポスト3号 設置状況
コンポストフロースルータイプ
2005.8.7



ミミコン3号について
設置状況

ロープ枠設置 軽量ブロック4個でロープ枠の土台としました

水平器を使って水平を確認。
底にダンボールをセット いつもより厚めにするため,ダンボールをそのままセット。
内部の様子 深さはたっぷりとあります。
ベットセット状況1 プランターや鉢の古土を約10cm底面にセット。

下のほうほど容量が多いのでベット材もたくさん要ります。

土は不要な徘徊防止用としても役立つ?
ベット材1 ガーデニング残渣,剪定材,雑草,落ち葉などで作ったバクテリアコンポスト

25Lぐらい
ベット材2 軽く攪拌すると...

いました。
シマミミズではなく
フトミミズ
です。
フトミミズ フトミミズは土状になった部分にもぐっているようでした。

これは一番ビッグなもので,太さ約7mm,長さ約15cmほどありました。

これもある意味ミミコン
ベットセット状況2 バクテリアコンポスト約25Lを全量セット

まだまた高さがたりません。

現在この状態で放置。

バクテリアコンポストのときより湿度が低いので,フトミミズたちは脱走するでしょう。

シマミミズはまだ引越しさせてません。

飼育状況

2006.10.8

ミミズコンポスト2号からシマミミズを引越しさせて,刈り取った雑草等を投入

乾燥しているときには,ジョーロで上から水を適宜掛ける。

乾燥よりは過湿のほうが◎

飼育状況

2008.7.24
落ち葉,薪作りの時にでた切り屑ず(おが屑)を投入。

こちらのコンポストには生ゴミ類は投入していません。

生ゴミを入れてイないので,アメリカミズアブの発生はありません。

ミミズはあまり表面にはでで来ませんが,中にたっぷりいます。

時々,普通のバクテリアコンポストを作るときのように,上層30cmくらい(堆積高さの約半分)を撹拌しています。

撹拌で水分のばらつきが少なくなります。
飼育状況

2009.3.8
下のフロースルーの網からコンポスト取出した様子。

黒くて腐葉土状のミミズコンポスト。

葉の形が残っているものはありません。

握ってもチクチクしたものはなく。きちんと分解・コンポスト化されています。

コンテナガーデニングと2m3程度の花壇では使い切れないこともある位の量は確保できます。
飼育状況

2009.3.8
2号のミミズコンポストにネズミ被害あり。3号のミミズコンポストも中の様子が変。
上から見ても,上部を多少掘ってもミミズの姿が見えず。

表面にいなくても,10cm位掘ればたいていはミミズの姿が見れるハズ。

1週間以上前に入れた,上部の餌も全然減っていない(餌の形が皆,原型をとどめたまま

やはり,2号と同様ネズミの被害に遭っている様子。
飼育状況

2009.3.8
そこで,思い切ってコンポスト容器を外して確認。

やはり,餌が分解されていない(食べられていない)

良く見ると,側面にネズミの通路らしき,穴の跡がある。
(蟻の巣の太い版みたいなもの)

さすがに,ネズミの姿は確認できず。(ネズミは夜行性で,巣に帰ってる模様)

要ネズミ対策。
飼育状況
ネズミ対策

2010.1.2
ネズミ対策後のミミズコンポスト3号。

フロースルーの網の下にもう一つネットを追加し,ネズミが入れる隙間を全て無くした。

ネズミ対策の様子はこちら
飼育状況
木部腐食

2012.9.2
フロースルーの枠が破損して,ロープが外れたり,木部がボロボロになってきたので,フロースルー部(ロープ枠)を全面更新。
飼育状況

フロースルー部更新

2012.9.2
新しいフロースルー部(ロープ枠)
飼育状況

2012.9.2

フロースルー交換のため,餌の投入を控えていたためコンポストの高さは低め。

容器の約半分で。60L以上はある。しばらくコンポストを取り出していなかったため,下のほうは締まっているためほぐすと体積はだいぶ増える。
飼育状況

2012.9.2
フロースルーのロープは伸びて,真ん中の2本は木枠から外れている。

ロープがこれくらい伸びていても,機能的には問題なし。

木部の腐食はよろしくありません。
飼育状況

2012.9.2
新しいフロースルー枠をブロックの上にセットして,ロープの上にダンボールを敷く。

ダンボールはすぐにボロボロになって落ちる。ダンボールが落ちても,コンポストは締まっているため落ちてこない。

コンポストはある程度は自然にポロポロ落ちてくる。締まって固まっている時は,小さい熊手のようなもので下から,掻き出すと◎
飼育状況

2012.9.2
フロースルー部は最新仕様に変更。

ミミズとコンポストの状態は良好。


全面更新の製作の様子はこちら
順次UP予定




TOP
TOPへ戻る

TOMIのそのほかのページ
スキー・MOGUL
AE86・レーシングカート・モータースポーツ










inserted by FC2 system